Skip to content

損害保険は家事代行サービスにも適用できる?

損害保険は家事代行サービスにも適用できる?

家事代行サービス利用時にはいろいろな事が起こります。
例えば、家政婦の不手際でトラブルが起こることもあるでしょう。

こうした際に備えてチェックしておきたいのが損害保険です。

損害保険は何かと役立つものですが、家事代行サービス利用時にも役立つことがあります。

 

損害保険と家事代行サービスについて

家事代行サービス利用時にはいろいろなトラブルが起こります。
例えば、家政婦が花瓶を割ってしまったり、家具を壊してしまうことがあります。
特に初めて家政婦に来てもらった際には家政婦も新しい環境に慣れていなくてトラブルを起こしやすいものです。
こうした際に役立つこともあるのが損害保険です。

〇損害保険適応の場合が多い

損害保険の中にはこうした家事代行サービス・家政婦関連のトラブルも保証してくれるものが多いです。
基本的に自宅内で起きたトラブルであれば通常の損害保険であれば対応してくれます。
とはいえ、損害保険の規約は保険によって変わってくるので用心のためにも確認しておくことが大事です。

そもそも家事代行サービスによっては損害保険がオプションでつけられるところもあります。
こうした損害保険であればもしもの際にも安心できますからおすすめです。
それだけ費用はかかりますが、トラブルの起きやすい初回依頼時には利用してみると良いでしょう。

◆また、高価なモノを壊されたといった際にはその分の倍賞を別途で家事代行サービスから受けられることもあります。
このため、あまりモノを壊されても心配することはありません。
そもそも家政婦は家事のプロです。
そのため、そこまで不手際によって困らされることもないでしょう。

とはいえ、思い入れのあるモノを壊されるなどすると精神的なダメージも大きいものです。
お金では損害が賄えないものもあります。
だからこそもしも家事代行サービスを利用する際には貴重品などはしっかり閉まっておくとともに、最低限の用心はしておくと良いでしょう。

家事代行サービスを利用しておきたい機会は多い

こうした家事代行サービスはいろいろな場合に利用しておきたいものです。

◆例えば、出張中に家事代行サービスを利用すると良いでしょう。
出張中は何かと忙しいですが、家事代行サービスを利用することでより時間の有効活用もできてきます。

一人暮らししている最中に家事代行サービスを利用するのも良いでしょう。
家事代行サービスを利用して家政婦に来てもらえばより一人暮らしもしやすくなってきます。
これもおすすめの利用方法の1つです。

家事代行サービスによっては料理にうまい家政婦を用意していることもあります。
こうした家政婦を呼んで新しいレシピを教えてもらうということも可能です。
このようにアイデア次第ではいくらでも利用方法がありますから、家事代行サービスを利用する際には参考にしてみてください。

長期旅行している最中に家事代行サービスの家政婦に自宅に来てもらうのも良いでしょう。
家政婦に来てもらえば家の掃除も定期的にしてもらえます。
これによって長期旅行から帰ってきた際にもホコリ臭い家ではなくしっかり清掃された家に帰ってくることができます。

実際に家政婦を呼ぶ際には家政婦がしてくれる仕事内容について正確に理解しておくことも大事です。
家政婦だからといって何から何まで依頼できるワケではありません。
例えば、庭の草むしりを依頼しようと思って家政婦を呼んだは良いけれども、庭仕事は仕事内容に含まれていなくてしてもらえないこともあります。
このため、してもらいたいことがあるならばまずは家事代行サービスに問い合わせしてサービス内容に含まれているか聞いておくと良いでしょう。